2010年4月9日金曜日

春の花粉症、花見

春だというのに、まだまだ気温が低く、寒くて仕方がない。

■ 花粉症

私は花粉症持ちだ。この頃、鼻がムズムズする。目がかゆくなることもある。

1日中ずっと家にいるような日でもこうした感覚を覚えることがある。ある時などは、本当に鼻が止まらなくて、ティッシュがいくつあっても足りない状況だった。別の日は、机に向かってものを書いていたところ、鼻がたれてきて、弱ってしまった(汚い話、申し訳ない)。

外出中は意外にこうした症状は出ない。花粉症対策にマスクを着用しているからかもしれない。新型インフルエンザ対策に大量に購入しておいたマスクが、この時期に別の用途で役立っている。

奇妙なことに、富重家で花粉症持ちは私だけだ。私が花粉症になったのは環境要因が大きそうだ。

■ 花見

日本人には桜が好きな人が多いため、好むと好まざるとに関わらず、花見に巻き込まれる。私は別に桜に興味はないが、周りはそうでもないため、しばしば桜好きの巻き添えに遭う。

親が花見に行きたいというので、以前より私は度々情報収集に追われている。このブログの更新がしばらく滞っていたのも、これが一因だ。

加えて、親は近く(徒歩50分ぐらいの距離)の公園のお花畑に強い関心を持っていて、そのお花畑の実施調査を度々私に依頼している。この公園には車や公共交通機関で行くことができないため、私は歩いて現地に向かい、調査を続けている。これにより、私の休日はとんでしまう。花粉がとんでいるこの時期に、あまり外出はしたくないのだが。

花の季節なんて大嫌いだ。