2010年2月19日金曜日

藤田まこと

藤田まことが亡くなったという。

ショックだ。これまでタレントが亡くなったニュースには何度も接してきたが、これほどショックを受けたことはない。つい最近までテレビに出ていたと思うのだが……。あの藤田まことにも売れない時期があったという話、訃報ニュースで始めて知った。

藤田まことと言えば、てなもんや三度笠や必殺シリーズが代表作だ。だが、私のような世代の者がてなもんや三度笠なんて見たことがあるはずがないし、必殺シリーズも馴染みが薄い。私にとって藤田まことと言えばむしろ、はぐれ刑事純情派だ。

私は中学~高校の頃、はぐれ刑事をのめり込むように見ていた。藤田まこと演じる安浦刑事が大好きで、安浦刑事の仕草をつい真似てしまうほどだった(「緘黙ストーリー」では触れなかったが)。藤田まことの演技は本当に味があってよかった。それにしても、安浦刑事が好きなどと、今にして思うと、当時の私はとてもおじさん臭い中高生だった。

藤田まことが亡くなり、様々な人がコメントを残している。個人的には、はぐれ刑事で長年娘の役を演じた松岡由美と小川範子のコメントが聞きたい。特に小川範子は私と世代が比較的近く、コメントが気になる。

あと藤田まことと言えば、歌がうまかった。CDも出している。いつかは、NHKの「わが心の大阪メロディー」に出演し、名だたる歌手が居並ぶ中、玄人はだしの、しかも年齢を感じさせない歌声を披露し、大変驚かされたものだ。

まだまだ活躍するものと思っていたのに、ただただ悲しい。