2011年4月13日水曜日

英字新聞を読む時間が増えた

最近、英字新聞(電子版含む)をよく読むようになってきた。

英字新聞は、以前より毎日読んでいた。英語を勉強しているためだ。だが、最近はことに読む時間が増えた。ここにきて、英字新聞が面白くてたまらなくなってきたからだ(新聞や記事にもよるが)。何かと言えば英字新聞を読んでいて、いまや私の頭の中は、英字新聞のことがかなりの割合を占めている。

このため、英字新聞のことであればブログで書きたいことも出てくるような気もする。※ 逆に、それ以外のことは、ブログネタとしては思いつかない。だが、私は英語ネタは「普通のブログ」ではなく姉妹ブログの一つ「ひきこもり英語ブログ」で書くことに決めている。こういう次第なので、最近はこのブログで書くことが思いつきにくい。更新が滞っていかぬ。

■ 英語でツイートしている人を新たに多数フォロー

Twitter も、新たに英語でツイートしている人を何人かフォローすることにした。フォローした方の多くは、英字新聞のジャーナリストだ。

「ひきこもり英語ブログ」では英語に触れる機会を増やすために「身の回りを英語化する」なんてことを書いておきながら、私が Twitter でフォローしている人は日本語ツイートしている人がほとんどだったからだ。これだと、タイムラインで流れてくるツイートは、日本語ばかりだ。「身の回りを英語化する」のであれば、当然 Twitter も英語化することが必要で、もっと英語でツイートしている人のフォローを増やさなければならないと考え、そうした。

※ 実際、「ひきこもり英語ブログ」で、このような記事を書いた。

◇ 英字新聞の1部売り新しいウィンドウで開く