2010年10月14日木曜日

犬に襲われそうになった

この前、公園を1人で歩いていたら、突然犬がほえながら私を追いかけてきた。飼い主がいる犬だったかどうかは分からない。私は広い公園を懸命に逃げたが、犬はどこまでも追いかけてくる。私は犬に追われながらもなんとか走って公園を脱出。ここまで来たらさすがにもう追ってこないだろうと安心したところ、なんと犬は公園を出てまで、私を追いかけてきた。これにはさすがに恐怖を感じた。結局、100メートルは走っただろうか、犬から逃れることができた。幸い、私に怪我はなかった。

なぜ犬が私を追いかけてきたのか、私にはさっぱり分からない。身の危険を感じた私は犬に反撃しようかとも思ったが、誰か飼い主がいたかもしれなかったため、うかつに手を出せず、逃げるしかなかった。ああいう場面で自分の身を守るために犬を攻撃したら、動物虐待の罪に問われるのだろうか。

それにしても、相手が犬でよかった。あれが熊や猪だったらと思うと、ぞっとする。最近はどこにどんな動物が現れるか分からない世の中だ。なにはともあれ、あの公園には近寄らないようにしよう。

* * * * * * * * * *

最近、夜7時代は、NHK WORLD のニュース番組(NEWSLINE)を見ることが多くなった。番組内に South East Asian Bulletin というコーナーがあり、東南アジアの状況を詳しく報じているのが番組の一つの特徴だ。日本企業が次々にアジアに進出する中、よい勉強になっている。

NHK Bangkok のリポーター Patchari Raksawong さんの最初と最後の挨拶(合掌とお辞儀)が異国情緒を感じさせ、なおかつ上品でよい。あの挨拶が、「ワイ」なのだろうか。タイでは、ドナルドも合掌をしている。

Wikipedia・ワイの項目新しいウィンドウで開く