2010年2月20日土曜日

はぐれ刑事純情派

「はぐれ刑事純情派」が懐かしくなったので、昔録画したビデオを見ようとしたのだが、ビデオを再生する機器がいつの間にか我が家に無くなっていて見ることができなかった。いまや我が家にはDVDプレーヤーしかない。なんたることだ。

昨日もお話したように、私はかつてはぐれ刑事純情派が大好きで、ビデオに録画しては何度も繰り返し見ていた。

はぐれ刑事の長いシリーズの中でも特に私がよく見たものは、主に地元放送局で再放送されていた初期のシリーズで、中期以降のシリーズはほとんど見ていない。録画したものもほとんどが初期のシリーズだ。

初期のシリーズは本当に夢中になって見ていたのだが、残念ながら一番最初の第1シリーズだけは見逃しており、私にとっては幻のシリーズだ。私が最初に見たのはその次の第2シリーズだった。このシリーズでは、あの吉田栄作が出演していた。

人それぞれ好みというものがあろうが、やはり私は初期のシリーズが好きだ。役者の実年齢と登場人物の設定上の年齢の間にギャップがまだ少ないし、登場人物の年齢層も中学~高校生のユカ(小川範子)から比較的高齢の安浦刑事や署長(梅宮辰夫)までバランスがとれている。もっとも、中期~後期のシリーズをろくに見ずに「初期のシリーズが好き」と言うのもおかしな話だが。

記事書いているうちに、また見たくなってきた。しかし、録画したビデオを再生する機器が無く、DVDにダビングしておくべきだったと後悔するばかりだ。初期のシリーズ、再放送してくれないかな……。