2011年6月21日火曜日

阪神大震災の時に出た「心の糸」という歌

ひょんなことから、「心の糸」という歌を思い出した。阪神大震災が起きた時に発売されたエイドソングだ。

この歌を歌ったのは、香西かおり、伍代夏子、坂本冬美、長山洋子、藤あや子(順不同)の5人だ。人気の女性演歌歌手5人が1組で歌う、この上もなく豪華な歌だ。

歌っているのは演歌歌手ばかりだが、杉本真人が作曲したとあって、演歌色が薄い。広く多くの人に親しまれる曲だと思う。作詞はたきのえいじで、被災者へのメッセージが歌詞にこめられている。

5人の歌手は、それぞれレコード会社が違う。このため、この曲の発売には様々な壁があったそうだ。だが、それらの壁を乗り終えて、発売にこぎつけた。売り上げは寄付に回るというのに、関係者の善意には頭が下がる。

この5人の中には、親戚が被災したという歌手もいた。テレビ番組でも、その歌手かどうかは忘れたが、歌唱の最中に1人だけ涙が止まらなかった歌手がいたことを覚えている。

* * * * * * * * * *

この曲、現在はもちろん廃盤だ。現在発売されているアルバムにも、おそらくこの歌が収録されている物はないのではないだろうか。権利関係がややこしそうな歌だから。YouTubeで当時の動画が公開されているので現在でも聴こうと思えば聴けるのだが、もっとちゃんとした形で聴くことはできないものだろうか。

もしこの歌をいま東北の被災者の前で流したら、被災者はどう感じるだろうか。阪神の時とは被害の状況が違うからな……。




↓ 「心の糸」歌詞へのリンク。goo 音楽。

心の糸 香西かおり・伍代夏子・坂本冬美・長山洋子・藤あや子 歌詞情報 - goo 音楽