2011年11月30日水曜日

瀬戸内海、腰痛、Real Player

■  瀬戸内海の成立は約8,000年前

現在の瀬戸内海ができたのは、およそ8,000年前と推定されるらし い。カシオの電子辞書 XD-A10000 に入っている『ブリタニカ国際大百科事典 小項目電子辞書版』の「瀬戸内海」の項目に、そう書かれてあった。Wikipedia 「瀬戸内海」にいたっては、6,000年前としている。

とすると、それ以前は、あの風光明媚な厳島も、今とは全く違った風景だったに違いない。そもそも島はなくて、本州や四国と陸続きだったのだろう。

現在の美しい日本の姿も、地球の長い歴史からすると、わずかな瞬間にすぎないのだろう。はかないものだが、そこにまた魅力を感じる。

■ 腰痛に悩まされる

腰を痛めてしまった。 軽く痛めるぐらいなら過去にも経験があるのだが、今回は程度が違った。座ったり立ったり、歩いたりするだけでもやっとだった。このため、しばらく少し静養していた。

発症から一週間ほど経った今は、まだ完治はしていないものの、大分よくなってきている。冬は腰痛が多いと言われているので、気を付けなければならない。

■ Real Player

パソコンを買い替えて以来、初めて Real Player をインストールした。最近の RP には、簡単に動画をダウンロードできる機能や変換機能までついている。しばらく使っていないうちに便利になったものだ。

私はこれを使って、Ustream で公開されている場面緘黙症ワークショップ(海外のもの)の動画をダウンロードし、他のソフトで音声ファイルに変換し、iPod に入れた。これでワークショップの内容をいつでもどこでも聴くことができるようになった。