2011年12月5日月曜日

Reading and Understanding the Financial Times

日本経済新聞の読み方』という本が昔からあるが、最近、私が読んだ本 Reading and Understanding the Financial Times は、そのイギリス版といったところだろうか。

この本は、確かにイギリスの経済新聞 Financial Times の読み方を伝えているが、同時に、FT の記事を通じて金融の基礎的な知識を習得させることに力点が置かれていると感じる。本書に転載されている FT の記事はやはりイギリス関係のものが多いが、他にもアメリカや、中には日本に関する記事もある。

想定読者層はイギリスの大学の社会科学系学部の学生が中心のようで、レベルは大学生初級レベルではないかと思う。英文は平易で読みやすいが、転載されている FT の記事に限って、英文のレベルが急に上がる。

便利なことに、本書の理解を助ける公式教材が、インターネット上で無料で提供されている。一つは、最新の FT の記事を本の内容に沿って解説したブログだ。もう一つは、本の内容を簡単に解説し、補足も加えた Podcast だ。

本書を読む上での難点は、読者が FT(紙版)を持っていることを前提にしている点だ。本書には FT(紙版)を使った演習問題があるのだ。イギリスの読者の場合、1ポンドで4週間 FT(紙版)を購読できるサービスがあるが(本に明記されている)、日本はカバーしていない。もっとも、日本に居ながら FT(紙版)を購読することはもちろんできるのだが、年間10万円以上もかかるし、住んでいる地域によってはその日のうちに届かない。

[関連リンク]

※ いずれも、著者による本書や FT の読み方を解説した動画。YouTube へのリンク。

Reading and Understanding the Financial Times 1
新しいウィンドウで開く
Reading and Understanding the Financial Times 2
新しいウィンドウで開く
Reading and Understanding the Financial Times 3
新しいウィンドウで開く